きりん親子

「きりんナース」から半年。きりんの思うところなんかの記録再開。

Entries



旦那さんのその後

最近、パソコンを開くのも億劫。
今日も寝転がって、携帯からちまちま更新します。

旦那さんですが、先々週の木曜日からリハビリ出勤してます。
1ヶ月の予定が、結局1ヶ月半の休みとなりました。
週の後半から出勤とか、最初は短時間勤務とか、心を病んだ人の復帰には会社で色々規定があるらしく、先々週から今度の火曜日までは9~12時の3時間勤務。
たった3時間…
と思わなくもないけど、それでも毎日「今日は行けるのか」「明日は休んじゃうんじゃないか」、ちょっと帰りが遅いと「電車に飛び込んだんじゃないよね…」と四六時中心配してて、一週間は長い。もちろん本人も辛いらしく、まだ抗うつ薬も飲んでるし泣いたりはしなくなったけど、火曜日から風邪を引き、昨日は夜から38度超え。

風邪引いてるのに、昨日あの寒空の下で長いこと作業(趣味の自転車の置き台を自作してるの)なんかしてるからだよ。だから「いい加減にしときなさい」って言ったじゃん。
案の定、今日は一日中寝てた。こっちもつわりで、毎日寝込みたいくらいなのに…


と、今日に限らず、最近旦那さんにキレ気味なきりんです。旦那さんが悪いところも少なからずあると思うけど、それにしたってイライラし過ぎだなぁ。
多分、ホルモンバランスのせいです。
そうだと思いたい。
そうであってほしい。




きりんが横になったままでも遊べるように買った、お医者さんセット。


同じくパズル。
パズル、4~7歳向け60ピースを買ったんだけど(娘がキティちゃんがいいと譲らず)、3日で半分以上できるようになった。
お母さん、ちょっとびっくり。


娘がいい子にしてくれてるのが救いです。
*CommentList

成長成長!

先日、産科に行って胎嚢確認してきました。心拍確認まではまだ安心できないけど、ひとまず子宮の中にいてくれてよかった(^-^)

が、つわりがね…やっぱり辛いね…


最近娘ができるようなったことふたつ。
やっとやっと、一人ですべり台ができるようになった!
長かった~
階段は昇れるものの、いざ滑る段階でびびって前進も後退もできず大泣きして、すべり台に行列を作ってしまった日が懐かしい(笑)。あちこちの公園で小さいすべり台、短いすべり台、幅の広いすべり台、ローラーすべり台、とにかくいろいろ滑って滑って、今日やっと近くの公園のフツーのすべり台ができた。
「おかあさん みてて ○ おねえちゃん」と得意顔で言いながら滑ってました(笑)




もうひとつできるようになったのが、疑問文(?)。語尾を上げて、「すき?」「たべる?」「おいしい?」「いく?」「いたい?」とか尋ねられるように。
何でもないことのようだけど、これでまた会話がぐんとしやすくなった。

おかあさん ごはん たべる?
食べるよー、○も食べよう。納豆食べる?
たべる ! おかあさん なっとう すき?
大好きよ、○も好き?
なっとう だいすき!とうふもすき にゅうにゅう(牛乳)もすき!

と今朝の会話。
もうしっかり会話になる今日この頃。
毎日笑わせてくれます。
*CommentList

生まれて初めて

今日もまだ雪が残ってるの。
寒っ!!

昨日は生まれて初めての雪かきを体験。たった10cm弱の雪だったのに、今日は筋肉痛(^_^;)初めてのことで何だか楽しくなっちゃって、頑張りすぎました。妊娠初期にあんなことしてよかったのか…

旦那さんが「雪がかたくてできない」とか軟弱なことを言うので、これまたきりんが作りました。
雪だるまさん。




娘も初めての雪遊びを満喫した様子。
よかったよかった。

*CommentList

嬉しいこと

すごい雪!!
8cm積もってます。

今日は嬉しいことが。
娘が、初めてトイレでおしっこできたー!
やったー!!

きりん、いまだに「お母さん、ちっち(おしっこ)行ってくるねー」って娘に伝えてからトイレに行くんだけど(そうしないと、探される)、娘も一緒に行くと。で、トイレのドアまで開けてくれて、「○ ちっち でる!」とそのまま自分が補助便座に座った(笑)
今までも時々思い出したように座ってたんだけどね、出たことはなかったのです。
今日も期待してなかったし、「ちっち でない」とか言い始めてた時にちょろちょろちょろ。
きりんの大歓声を聞きつけ、カメラを持った旦那さんまでトイレに来た(笑)




しかももう一つ。
お風呂で湯船につかってるときにも、「○ ちっち でる そと(お風呂の外ではおしっこしていいけど、中ではしたらいけないよって教えてる)」って。
急いで洗い場にあげたら、出た出た!
得意満面な娘をぎゅーぎゅー抱きしめました。


2歳のうちに、おむつ外れるといいなぁ。
*CommentList

2歳の誕生日

昨日、無事に娘が2歳の誕生日を迎えました。

前日、「明日は○の誕生日だよ、2歳になるんだよ、1歳はバイバイだよ」と話す。
娘も、「1さい ばいばーい まだ1さい もう2さい」と。いや、まだ2歳じゃないよ(笑)

ごはんについても何が食べたいか聞くんんだけど、何回聞いても同じ答えなの。
「もーら(魚) なっとう ごはん だいこん にんじん おにく!」
なんって慎ましい・・・食育の賜物?いや、何もしてないけど。
でもそれは、誕生日向けの食材とは言えないなぁ・・・どうしましょう・・・

結局、トマト缶と塩麹で作ったトマト鍋にしました。大根も入れて。もちろん、納豆ごはんも。
お魚は鮭を買ってたんだけど、焼くの忘れちゃった。今日焼くね!



お昼ごはんに食べたケーキ。
今年もホットケーキにヨーグルトの娘専用。来年、3歳の誕生日はどうなのかなぁ。もう甘いケーキを食べるようになるのかなぁ。


娘の2歳が健康で、幸せなものになりますように。



あ、2歳を機に、娘の顔にもモザイクかけることにします。この「いいお顔」が最後のお披露目です(笑)

*CommentList

ご案内

プロフィール

香月きりん

Author:香月きりん
結婚して福岡から神奈川へ。
2011年1月に娘を出産、ナースは休業して育児奮闘中です。

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

