きりん親子

「きりんナース」から半年。きりんの思うところなんかの記録再開。

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1歳半健診

1歳7ヶ月になった今日、やっと1歳半検診がおわった。
なぜか集団で歯科健診→任意の小児科で内科健診と2段構えの1歳半健診。
くたびれた。


1週間前の歯科健診では助産師さんとも話せるので、おっぱいのことと、気に入らないとすぐに母親をたたくこと・母親からほとんど離れないことを相談。
おっぱいについては、「この時期まで飲んでる子が自分から卒業することはない。お母さんがやめると決めたら、5日くらいは泣いて部屋中転がるのを覚悟して断乳して。泣いてもお母さんがさわったらだめ、お父さんに任せるか、見ておくだけにして」と。
正直、古い考えだなと思った・・・
卒乳・断乳については、断乳に傾きながらもいまだに悶々と考え中。断乳するにしても、きりんが抱っこしてあげます。

母親をたたく・離れないことについては、何と小児カウンセラーさんと個別相談になってしまった。そこまでしてもらうほどのことではないのにな・・・と思いながら待って待って待って、結局「1歳半でそのくらい、何も心配ありませんよー」と言われて終わった。うちの息子は小5なのに、学校から帰ってきた途端に抱きついてきますよ、だって。
まあ、「それは大変、問題ですね」とか言われるよりは良かった。

それから、本題の歯科健診では、舌小帯・上唇正中小帯の緊張が強くて上顎の発達があまり良くないらしい。反対咬合が治らないと思ったら・・・
年長さんか小1くらいまで様子見ても改善されなかったら、矯正をした方がいいですねと言われた。
目の時と同じように、時期とともに成長してくれることを祈るばかり。


今日の内科健診では、何も問題なし。
身長79.8㎝、体重8985gと相変わらずやせ気味だけど、しっかり食べて元気に動いているんならいいでしょうと。
病院ではそりゃあそりゃあもー泣きまくって、先生にも看護師さんにも受付の人にも笑われた。最後のバイバイだけは、とっても上手なんだもんねー(笑)


何だか色々あった健診だけど、今すぐ問題になることは何もなし。
これからもすくすく育っていってね。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

香月きりん

Author:香月きりん
結婚して福岡から神奈川へ。
2011年1月に娘を出産、ナースは休業して育児奮闘中です。

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。