きりん親子

「きりんナース」から半年。きりんの思うところなんかの記録再開。

Entries

スポンサーサイト


成長成長!

先日、産科に行って胎嚢確認してきました。心拍確認まではまだ安心できないけど、ひとまず子宮の中にいてくれてよかった(^-^)

が、つわりがね…やっぱり辛いね…


最近娘ができるようなったことふたつ。
やっとやっと、一人ですべり台ができるようになった!
長かった~
階段は昇れるものの、いざ滑る段階でびびって前進も後退もできず大泣きして、すべり台に行列を作ってしまった日が懐かしい(笑)。あちこちの公園で小さいすべり台、短いすべり台、幅の広いすべり台、ローラーすべり台、とにかくいろいろ滑って滑って、今日やっと近くの公園のフツーのすべり台ができた。
「おかあさん みてて ○ おねえちゃん」と得意顔で言いながら滑ってました(笑)




もうひとつできるようになったのが、疑問文(?)。語尾を上げて、「すき?」「たべる?」「おいしい?」「いく?」「いたい?」とか尋ねられるように。
何でもないことのようだけど、これでまた会話がぐんとしやすくなった。

おかあさん ごはん たべる?
食べるよー、○も食べよう。納豆食べる?
たべる ! おかあさん なっとう すき?
大好きよ、○も好き?
なっとう だいすき!とうふもすき にゅうにゅう(牛乳)もすき!

と今朝の会話。
もうしっかり会話になる今日この頃。
毎日笑わせてくれます。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

滑り台滑れるとなんだか感動ですよね~!
一気におねえちゃんになった感じで!

言葉も相変わらずすごいですね♪
2歳児の言葉ってほんと可愛くて癒されますよね~。

妊娠もつわりが出てきて大変だと思いますが、
ムリせずのんびり過ごしてくださいね♪
  • posted by まみどん 
  • URL 
  • 2013.01/20 17:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つわり大変ですよね(><)
娘ちゃんもいるから外に連れて行ってあげたりしたいし、無理しないでくださいね(><)

娘ちゃん、滑り台おめでとうございます(^^)
ウチは1歳半ぐらいから一人で滑り台上って滑るようになって、身体的な事は早いんですが、言葉はゆっくりです(^^)

娘ちゃんお喋りがすごく上手!
いつもびっくりします☆★
  • posted by りんごスター 
  • URL 
  • 2013.01/22 14:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

つわりのときに子供の世話・・・・
大変でしょうね(><)
私はつわりで寝込んでいたときも
あったので2人目ができたらどうなるのか不安です。

娘ちゃんもいるから無理しないでくださいね(><)

滑り台上手~うちは未だにビビってます。

それにしても娘ちゃんお喋りがすごく上手で
びっくりです~会話になるだなんて~
うちは未だに単語ばかりで会話になりません(>_<)
  • posted by はやとん 
  • URL 
  • 2013.01/23 21:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

すごいすごいすごい!!
何がすごいって全部!
まず滑り台、結構ちゃんとしたやつ滑ってるし☆
うちの子はまだ2段の階段も登ろうとしません(笑)
まだまだビビり路線まっしぐら(−_−;)

そんでもっておしゃべり!!
もうちゃんと会話じゃないですか☆
すごぉい(>_<)
会話できるといいですよねー意思疎通できるしー
うちは謎だらけです(汗)
前みたくこっちで勝手に解決したら襲われますしね(>_<)
んー会話したぁい(笑)

それはそうと、つわり、大丈夫ですか?
二人目のが辛い人が多いらしいですし…
無理せず乗り切って下さい。
  • posted by 新米ママ 
  • URL 
  • 2013.01/23 23:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まみどんさま
すべり台、ほんとになぜか感動です(笑)
でもあれから一度もすべり台させてあげられてないんですよね…つわりで公園に行くのも辛い日が多くて…
かわいそうですが、もう少しだけ我慢してもらいながら、何とか乗り切ります!
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2013.01/25 15:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

りんごスターさま
そうそう、まわりのお友達も1歳半を過ぎたあたりからすべり台ができるようになってきて!それを見て自分もできると思ったのか、すべり台に昇ったものの降りられないっていう(-_-;)
できるようになって、本人も嬉しそうです(笑)

発達も個人差があって、いろいろですね☆
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2013.01/25 15:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

はやとんさま
二人目妊娠で何が心配かって、まずはやっぱりつわりですよね。私も不安に思ってました。
一日のほとんどを横になったまま娘と遊ぶなんて日も何日かありましたが…
まだ悪化していく時期なので、これからどうなるやらです。

おしゃべり、会話になるとますますかわいいです☆
はやとくんがおしゃべりする日が楽しみですね(^^)
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2013.01/25 15:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新米ママさま
苦労して解釈してるのに、襲われるのはツライですね(^_^;)
会話になるようになって、「ん?」っていう回数はぐんと減りました。かわいい盛りです(^^)

つわり、覚悟はしていたつもりですが、やっぱり辛いですね。娘のごはんを作らない訳にはいかず、おむつを替えない訳にもいかず…
安定期を待つばかりです(*_*)
  • posted by きりん 
  • URL 
  • 2013.01/25 15:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

香月きりん

Author:香月きりん
結婚して福岡から神奈川へ。
2011年1月に娘を出産、ナースは休業して育児奮闘中です。

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

