きりん親子

「きりんナース」から半年。きりんの思うところなんかの記録再開。

Entries



お父さん嫌い

娘さん、イヤイヤとともに悪化しているものがもう一つ。
それはもう困った、お父さん嫌い。

とう(お父さんの略称?) いや!
とう だめ!
とう いやーの!
とう あっち!
とう きらい!

おいおい、きらいって・・・
ただでさえ病気中の旦那さん、本気で落ち込むこともしばしば。
いやね、きりんでもあんなに言われたら怒る→落ち込むと思うよ。
旦那さん、よく頑張ってると思うよ、ほんと。

そんなこんなでお父さんには何もさせないので、そのしわ寄せは当然きりんに。
せっかくお父さんが家にいるのに、抱っこもさせない、おむつも替えさせない、ごはんも手伝わせない、お風呂も3人で一緒に入るけど洗わせない・拭かせない。買い物に行っても、抱っこはもちろん、お父さんがカートを押したり、荷物を持ったりするのも嫌だとぐずる時があって、もー手に負えない。
旦那さんよりもきりんがキレます(苦笑)

でもね、きりんがいないと態度は一変。
頼れる人はお父さんしかいないと分かると、素直なもの。
全くどうなってるんだか。そういう時期?妊娠も関係してる?


何にしても、早く治まるといいなぁ。



*CommentList

あけましておめでとうございます

遅くなりましたが・・・

新年、明けましておめでとうございます。
昨年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

昨日旦那実家(両親に弟も)をうちでおもてなしして、お正月も終わり。
率直に言って、お正月が終わってとても嬉しいです!
あ~終わった~(^^)


年末年始の娘のことなんかを沢山書きたいんだけど、今日はひとつご報告を。
きりん、二人目の赤ちゃんができたようです。

この前、二人目はあきらめなきゃいけないかもしれないって書いたばっかりなのに・・・
欠かさずつけてた基礎体温もきっぱりやめてたし、正直なところ「油断」です・・・

でも、ほしいほしいって思ってるときはなかなかできなくて、あきらめたり、「今回はいいや」って思ってる時なんかに限ってできるって本当なんだなと思ったり。
赤ちゃんは自分でお父さんとお母さん、それからタイミングを決めてお腹に来るっていうのを信じてるんだけど、やっぱりその通りなのかなって思ったり。

旦那さんがこんな状態の時で不安がないと言えば嘘になるけど、でもやっぱりとってもとっても嬉しい。
旦那さんも喜んでくれてる。


ってまだ初期すぎてエコーにも映らないくらいで。妊娠検査薬で陽性が出ただけで、正常妊娠とも限らないんだけどさ!
今は経済的余裕もないし、心拍確認できそうな再来週くらいに病院に行ってみようと思ってます。


どうかどうか、家族みんなが健康に過ごせる一年になりますように。。。

*CommentList

愚痴&よいお年を

久々に携帯から更新してみまーす。

今日は旦那さんに娘を任せて(って言っても、お昼寝の寝かしつけまでした)、一人でお風呂屋さん→コーヒー!
たまに息抜きしないとやってられん、ほんと。

旦那さんの病気に娘の世話にでいっぱいいっぱいなのに、義両親が近くに引っ越してきて初めての年末なもんだから、お正月をうちでやるとかやってほしいとかやらないとかもーぐちゃぐちゃしたり(結局、お義母さんがこっちに来ていいよと言ってくれて甘えることに)。
何か嫌だー。それならもう別々にしましょうよって言いそうになっちゃった。まあそれまでにも些細なことがいろいろあって、ちょっとたまってましてね…

でも仲良くしていかなきゃ。娘の大好きなおじいちゃんおばあちゃんだし、付き合いはまだまだ長いし。


娘はすっごいイヤイヤ期。今までもイヤイヤ期だと思ってたけど、全然甘かった。…って、もう少し経ったらもっとひどくなってたりして…
毎日びっくりするほど「いや!」「いや!」「いーや!!」。今までみたいなかわいい「いやんいやん」は聞けません。
ほんとにねぇ…これを成長の証として喜ぼうなんてねぇ…そんなに人間できた母親ばっかりなのかしら、世の中って…

それでも、全体的に見れば(?)かわいくて仕方ないから不思議。


こんなひどい内容の、方言丸出しな記事が、今年最後の更新になりそうです。

皆さま、よいお年をお迎え下さい。
*CommentList

1歳11ヶ月

明け方5時、泣き声で目が覚める。
娘じゃないの、旦那さん。悪夢を見たとか。
今日で会社休んで1週間、まだまだ時間がかかりそうですなぁ。

昨日で娘が1歳11ヶ月になりました。
いよいよ2歳までカウントダウンって感じ。
娘は1月生まれなので、毎年クリスマス・お正月・誕生日と1年の一大イベントが一度に来ちゃう。これ、大きくなったら嘆くんじゃないかな・・・


    
相変わらずままごと大好きな娘さん。今年のクリスマスプレゼントは、木のキッチンセットを準備した。
クリスマスまでは隠しておくけど、長く遊んでくれるといいなぁ。
ちなみに、下の写真はトイレ。何も、そんなところでまで・・・



全然関係ないけど、最近「わーお!」のワンワンとうーたんデザインのオムツを買ったの。
そしたらまあ、自分の気に入った絵のものじゃなきゃオムツ替え拒否。毎回オムツ広げて厳選。
めんどくさ・・・(笑)

*CommentList

トトロ

娘の成長ぶりは半端なくて、何から書いていいか分からないくらい。
今日はトトロのことなんかを。

ジブリ作品「となりのトトロ」にハマりまくっている娘。
1回に1時間までしかテレビは見せないんだけど、家にいると四六時中「トト(トトロのこと)、しーて!」と言われるので、朝夕2回は見てるかなぁ。

自慢じゃないけどきりん、もう最初から最後までアフレコできる自信があります(笑)

娘もすっかり覚えてしまって、色々真似するの。
「いやいやいやいや」とか「んだ」とか。これはおばあちゃんの真似。
洗濯物をしてる場面は「いちにいちに(らしき発音)」って言いながら足踏みして、「んばれ、んばれ!(頑張れ、頑張れ)」とあいの手まで入れる。
まっくろくろすけを捕まえるめいちゃんの真似をして(両手を胸の前で合わせる)、「とった!」とか言ったり。
スーパーのレジで並んでるときに、いきなり「めーーーーーい!!」(迷子になっためいちゃんを探してるさつきちゃんの真似)とか大声を出すのはやめてほしい。

言葉がどんどん増えてて、「まんま ちょうだい いっぱい!」とか、「お父さんとお母さんと○(娘の名前) さんにん いっしょ」(に公園に行く)とか、3語文みたいなのも話してるみたい。
最近はなぜかきりんと旦那さんの名前を覚えちゃって、「お母さん」じゃなくて「きりんちゃん」って呼ばれる事の方が多いし。特にやめさせようとはしてないけど、お母さんって呼んでくれていいのになぁ・・

ととろ

来週の水曜日、旦那さんもいることだし(・・・)、三鷹の森美術館へ行く予定。
ねこバス、喜ぶかな?

*CommentList

ご案内

プロフィール

香月きりん

Author:香月きりん
結婚して福岡から神奈川へ。
2011年1月に娘を出産、ナースは休業して育児奮闘中です。

いくつになったの

最新記事

フリーエリア

FC2カウンター

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

